昭和40年生まれの歳時記

50代からの人に必要な今とこれからの話

脳梗塞で倒れる50代

1965年の1月生まれの有名人にお笑い芸人・爆笑問題田中裕二がいます。

 

f:id:kazmoogmailcom:20220128083802j:plain

[Publisher] 朝日新聞デジタル[&M]より転載



1965年1月10日生まれの50代、お笑い界でもバリバリの現役世代。


その彼が突然、2021年1月20日に前大脳動脈瘤解離によるくも膜下出血脳梗塞で緊急搬送されました

 

搬送される数時間前までは普通に仕事をこなしており、帰宅後に頭が痛いと訴えたために妻の山口もえが119番通報したとのこと。

 

f:id:kazmoogmailcom:20220128083933j:plain

 


そのまえにはコロナ感染でも話題になったために、「コロナが原因?」とも話題になってましたね。

 

当時、田中裕二は56歳。同い年の男性ゆえに他人事ではなかった。

 

幸い1月27日に退院、翌月には仕事に復帰出来たので一安心でした。


ひどい頭痛で脳梗塞を発症した田中裕二


頭の痛さはよくいわれる殴られるような、というのは、そこまではないけれど、急にぐにゃんという感じ

 

と復帰した際に番組で語っていました。


高血圧が脳梗塞の原因?

f:id:kazmoogmailcom:20220128084242j:plain

 

中高年になると血圧を気にする人も多くなる。


大概は会社の健康診断で指摘され改善の指導を受けたりで意識するが、気にしない人も多いと思う


高血圧はあまり自覚症状が無い病として知られており自覚症状が無い故に発見が遅れることも多々ある病と言われている

 

怖いのは症状がないまま病気が進行し様々な合併症を引き起こすこと


よくいわれるのは動脈硬化を引き起こすこと。

動脈硬化が進行すれば命に関わる重大な病に発展。

 

心肥大や心筋梗塞狭心症心不全などを引き起こす。

 

f:id:kazmoogmailcom:20220128084503j:plain

 

 

これは即命を失う危険があり大変怖いリスクです。


この高血圧が脳内で発症すれば脳出血脳梗塞を引き起こすと言われてる。

これは心臓と同様に命に関わる怖い病。

 

もし、仮に助かったとしても身体の麻痺など重大な後遺症を残す可能性が高いことでも知られていますね。

 

f:id:kazmoogmailcom:20220128084602j:plain

 


搬送中の救急車の中で軽い麻痺も起こっていたという田中裕二


以前より血圧がそんなに高くなかったが、病気の後は発予防のため毎日朝晩血圧を測るようになったようです